オタ夫婦が建てるキッズにもシニアにも住みやすい家

これからローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる二児の母(兼業主婦)です。30坪の狭い戸建てに3世帯で同居しようと思ってます!

まずは築浅の中古戸建を検索

現在と将来に困ること

f:id:crea7lp:20200909160719j:plain

Harry StraussによるPixabayからの画像

 

とりあえず、

3LDKは部屋数足りないのと
二階建てでトイレ2か所マストなのだとわかったところで、

 

必須条件は…
4LDKとトイレ2個 のみ(このときはwww)

 

夫に相談しました。
いまの家計状況は貯金がほとんどできないくらいギリギリで…( ;∀;)
もし、引っ越せるとしても新築はなしで中古戸建しか 無理 ってなりました。


経済的な理由で中古戸建 一択!
(※5LDKという選択肢は、もちろんなしでした)

 

そのころ、5月、6月はコロナで家庭保育真っ最中。


ちょうと緊急事態宣言が解除されたかされないかの頃で、
子供たちと土日に行く場所が本当になくて('ω')

 

ショッピングモールのキッズスペースも全部閉鎖だし、

公園の遊具もテープ巻き巻きで使えないし、
どこに行けばいいの!?

 

中古物件のルームツアーでもするかくらいな感じでしたwww


軽いノリで中古物件を探しはじめました。

 

 

 

引っ越すなら絶対市内

f:id:crea7lp:20200909160550j:plain

ElasticComputeFarmによるPixabayからの画像

 

子供たちは保育園に通園させています。
有難いことに私の地域は待機児童ゼロでして、
だから、実家に戻ってきたというのもありました。

 

ずっと共働きなのは変わらないし、

保育園に確実に入れることは重要


隣の地域に引っ越したら絶対、

保育園に入れるのが厳しくなる。
ので、引っ越すとしても市内は決定でした。

 

ちょっと現実逃避を兼ねてスマホをいじり、
初めて中古戸建をSUUMOなどの住宅サイトで検索しました。

 

近所で検索かけると、築〇年~戸建が出てきます。
知識ゼロだったので、平米数すらピンときませんwww

 

我が家のマンションが78㎡なので、

それ以上は欲しいよなーって感じでした。

 

 

築浅中古物件がお得

学生時代の恩師のお家に

ゼミ生みんなでよく遊びに行っていました。


ホームパーティーが好きな先生でした。


その先生が、引っ越すというので、


しかも「築浅物件」!!!!

 

なんですか、それ???

どうやら、住んで1、2年で転勤することになったファミリーが

泣く泣く手放した家だったそう。
そのお家を先生はゲットし(笑)

引っ越してまたお家で鍋パーティーを開催してくれました。


たしかに、

築浅というのは本当で、とても綺麗な戸建てでした。
中古とは思えない。

 

新築で購入したらすごくお高いけれど、

1年でも済めば価格はぐっと下がるそうで、


その先生が

 

「君な、狙うなら築浅の中古物件や~(関西弁)」


語っていたのが印象的でした。

 

なるほど!と記憶にメモしていた学生時代の私!


いま思い出すと、まさにその通りだなと。

 

あまりにも築年数が経っていると、

耐震性も心配だし、


なにせ、すでに今住んでいるマンションが築43年なんでね。
リフォームしないと住めないのはわかっているし。

 

●中古物件をフルリフォームするか(オシャレなリノベーションカフェに憧れる←)
●ほぼ新築同等の築浅中古物件に住むか

 

この2択が選択肢としてあがってきました。

 

ぶっちゃけると、新築がいいので築浅かな~

 

さて、サイトを見てよさそうな築浅中古物件があったので、
見に行くことにしました(!!)

続きは次の記事に~