オタ夫婦が建てるキッズにもシニアにも住みやすい家

これからローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる二児の母(兼業主婦)です。30坪の狭い戸建てに3世帯で同居しようと思ってます!

間取りの打合せ2回目 *最適な玄関の方角は?

 

間取りの打合せ2回目終わりました~

 

今回も夫くんに一人で行ってもらいました。
私は、家で子供たちを見ながらイヤホン片耳だけして
音声(聞くだけ)参加しました(育児してたらほとんど聞けない)

 

結論としては、まだ間取り決まりませんでした(笑)


こちらの要望と設計士さんが作成してくれた間取りが
やっぱりズレがあるんですね。。。
というか、坪数増えてる( ゚Д゚)

 

間取りは1回目では決まらない(2回目でも)

土地の形や大きさの制約もあるし
さらに30坪で抑えたいと思うと

あれこれ試行錯誤は続きます。

 

 

我が家の購入した土地

我が家の土地はこんな感じです。

 

f:id:crea7lp:20200917164755p:image


我が家の土地は、売り出している3つの区画の真ん中です。
北道路で道路は8m。
駐車場の位置はもう固定されています。

2台駐車スペースを取るという標準プラン!


この区画で建物を建てると

必然的にこういう形になってしまうのです。


でも、
北玄関、西玄関、東玄関にするかまだ悩めます!

北玄関のメリット、デメリットも調べました。

 

 

北玄関は暗い

《解決策》
①吹き抜けをつくる
②ドアをガラスのものにする
③明かり取りの窓をつける(下につけるのもあり)    
④天窓をつける

 

いまのところ

①と②を合わせた玄関吹き抜けにして

玄関ドアを採光のスリットガラス入りにしようと思っています。

 

f:id:crea7lp:20200917152230j:plain

Dimitris VetsikasによるPixabayからの画像


夫くんが、玄関吹き抜けにこだわっていて、
玄関は広く明るく見せたいんだそうです。
私はそこまでこだわりないですけどwww


天井が吹き抜けだったら開放感はあるかなと思います。
玄関はもともと寒い場所なので

そこに吹き抜けがあってさらに寒くなってもまあ仕方ないかというか・・・
吹き抜けそのものは憧れます。とても素敵だと思います。

 

 

 

予算の都合で吹き抜けが厳しい場合は

②と③で明かり取りの窓をつけて対応しようと思います。


別のローコストハウスメーカーさん(広島建設_セナリオハウス)のモデルハウスのサイトを見て

玄関に足元の窓をつけていたのが素敵で、明るさも取れそうだったので
いいなーと思っています。
足元の窓なら、人目も気にならないし!

 

④の天窓は、考えていません。天窓のデメリットもあるみたいなので。

 

北、東、西どの玄関になってもこの解決案は採用しようと思ってます。

 

新型コロナ対策の玄関


北玄関より東玄関のほうが、北道路から見えないので『置き配』しても盗難に関しても

そこそこ安心だし(宅配BOXはつける予定です)


東玄関にするとポーチまでのアプローチの幅が横幅2メートルと余裕もあるので

家族5人でぞろぞろと、アプローチを横並びに玄関ポーチまで歩いてきても
子供たちが走っていってもぶつからないくらい余裕あります。

 

私としては、東玄関がいいなと思ってます!

 

夫くんが間取りのPCソフトをインストールして
頑張って間取りを書いてくれてます(笑)設計士さんなみに毎日間取り書いてて(笑)
間取り考えるのは楽しいですね。でも、うまくいかない。

 

当初の選択肢になかったリビング階段の可能性もでてきました。
どうなることやら・・・