オタ夫婦が建てるキッズにもシニアにも住みやすい家

これからローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる二児の母(兼業主婦)です。30坪の狭い戸建てに3世帯で同居しようと思ってます!

マイホームの動機


まずは、我が家がなぜマイホームを所望することになったのかをお話したいと思います。

 

 

3LDKに5人+ワンコは狭い

f:id:crea7lp:20200909131748j:plain

plecceseによるPixabayからの画像

 

いま住んでいるマンションは、

私が生まれる少し前に父が購入した中古マンションです。

築43年以上で、なかなか古いです!


もともと私は四人家族でこのマンションに結婚するまで、住んでいました。


父は単身赴任でほとんどいなくて(笑)
弟は大学から一人暮らしや留学でいなくて(笑)


学生時代は3LDKに、母(+ワンコ)と二人でほとんど住んでいました。
狭いと感じたことがほぼなく…

 

父と母が熟年離婚したのもあり、しばらくは母が一人で住んでいましたが、


母が病気持ちになったり、

ワンコと私も暮らしたいなと思い、


結婚後2年で、実家のマンションに旦那を連れて戻ってきました

 

部屋も余ってるし、

病気の母もみれて、

ワンコとも住めて一石三鳥!

 

しかも、すでに持ち家だったので、家賃は管理費のみ!


とても経済的だなと思いました。

 

大人3人でちょうどよかった

(旦那と母には、同じフロワで暮らすのはなかなか気まずかったでしょうが)


子供が生まれて…


計算外だったのが、もと幼稚園の教諭だった母と、
アラサーな私たち夫婦なら子育て楽勝かと思われたら、
大人三人で子育てしてちょうどいいくらい赤ちゃん大変で(笑)


毎日、赤ちゃんのお世話で瀕死でした(笑)


このまま一人っ子なら部屋数もなんとかなる!

 

ところが!!!!

 

(*'▽')????


1年過ぎずに二人目を授かることができて


さらに上は男の子で二番目は女の子でした。

 

将来、子供部屋に男女二人を入れるのは無理だと旦那が気づき!
考えてみたらそーだな…と。

 

すぐにではないけど、

いつかは子供部屋のためにせめて4LDKに引っ越さないといけないねと、
漠然と話していました。


 

 

 マンションだと子供の足音が下の階に響く

f:id:crea7lp:20200909131951j:plain

Moni MckeinによるPixabayからの画像

 

漠然とそう思っていたら、

下の娘が1歳になった頃に、

こども二人でドタドタ走り回ったり
ジャンプしたりを繰り返すようになって


マンションは2階でしたので、1階の人から注意を受けてしまいました( ;∀;)


1階の方も子供がいるのですが、

1階だからかこっちには泣く声は聞こえても足音は聞こえない。
やはり、下の階の方は足音が気になったようです。


子供たちは、ソファからジャンプするのが大好きで、

何度注意しても宇宙人みたいにケラケラしてるので


「無理だ…(+_+)」ってなりました。


ソファを撤去すればいいですけど、そうもいかず。


なんとか注意して、

朝と夕方以降は走らせないようにめっちゃ叫んでいます…。

そして疲れます。


4歳と2歳で追いかけっこが止まらなくて、

なんでそんなに楽しそうなんだろう…


これが外なら・・・公園なら・・・叱る必要もないのに・・・!!!


なんで私はこんなにガミガミ注意しているんだろうと、むなしくなりました。
イライラもすごいしで(笑)

 

そんなとき、

これが戸建てならクレームも来ないんじゃない?って思い至りました!


そうだよ。

私と弟が子供の時も同じように走り回っていたけど、

当時の下の階の方が大目に見てくれてただけで
子供は走るものだし!


と、マンション大好きっこだった私が、

生まれて初めて戸建て住宅に魅力を感じました(なんてこった)

 

 

 

 トイレ難民が続出の未来

f:id:crea7lp:20200909132121j:plain

Carola68 Die Welt ist bunt......によるPixabayからの画像

 

さらに問題だと思ったのが、トイレの順番待ちです。

大人3人でも、朝と夜はトイレが混みます


そこに、いまはオムツだけど子供二人がトイレに参戦したら…

 

( ゚Д゚)


トイレ難民がでること請け合い!!!!!

 

すでに、お兄ちゃんはトイレットトレーニング済で

(夜だけおねしょ対策オムツ)
普通にトイレ使いますし。


兄を見てると、

2歳の妹ちゃんもトイレしたがります( ;∀;)

遊びじゃないのよトイレwww

 

実母はシニアなので夜中はどうしても頻尿だし、

旦那は無駄にトイレ居座る時間長いし←

 

これは、

 

トイレ一つだと詰むwww

 

そう思いました。


二階建てならトイレが1階と2階にあるのが普通らしいので(それも知らなかった)

 

我が家は脱マンション!!!
求む!!! 二階建て(トイレのために!!!)

 

と、まずは中古戸建てを探すことにしました。

予算の関係で・・・