オタ夫婦が建てるキッズにもシニアにも住みやすい家

これからローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる二児の母(兼業主婦)です。30坪の狭い戸建てに3世帯で同居しようと思ってます!

【自己紹介】はじめまして

 

はじめまして。
二児の母、兼業主婦のcrea(36歳)です。

 

家族構成


家族構成は、夫(36歳)、長男(4歳)、長女(2歳)、実母(64歳)、愛犬(10才)です。

この3カ月で、あれよあれよという間に、注文住宅を建てることになりました。
現在、住んでいるマンションのすぐ近く(徒歩2分!)に

 

【土地+建物価格】で希望の物件が見つかり


内覧したいと希望を出したら、

 

「まだ更地ですので、間取りから決められますよ」

 

とお返事が!

 

更地!?


お散歩で土地を見に行ったら確かに更地(というか、元駐車場)

 

聞いたこともない地元ハウスメーカーさんが建ててくれるそうで…(失礼)
建売住宅しか見ていなかった(しかも中古戸建)

私たち家族に、初めて『注文住宅』という単語が!!!!!

 

f:id:crea7lp:20200908153940j:plain

giovanni gargiuloによるPixabayからの画像

 

 

現在の進捗


9月の現在、建物と土地の契約は済みました。


これから住宅ローンの本審査です。
同時並行で、設計士さんとの間取りなどの打合せが始まっています
1回目は済み、週末に2回目です。

 

毎日、youtubeや住宅系ブログで情報を集める日々・・・
知らなかったことがわかってとても楽しいです。

 

本審査に通らなかったら、解約することになってしまいますが…
それまでの記録をこのブログに残したいなーっと思っています。
せっかくなんでね!!!!

 

それにしても、住宅系ブログとyotubeはタメになるな~(*'ω'*)


私のブログで、有力な情報を発信できるかわかりませんが、
怪獣みたいな元気っこ幼児2人と、シニア世代な実母3世帯が同居になるので、

 

マイホームの目標


キッズにもシニアにも

そして、私たち夫婦にも住みやすいお家を作りたいなと思っています!

 

似ている家族構成、収入、住宅環境、子育て状況の方には、参考になるかもしれません(ならないかもしれないけど)

 

f:id:crea7lp:20200908154229j:plain


đôn chu viếtによるPixabayからの画像