オタ夫婦が建てるキッズにもシニアにも住みやすい家

これからローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる二児の母(兼業主婦)です。30坪の狭い戸建てに3世帯で同居しようと思ってます!

【間取り】✳︎窓のこと

 

間取りの打合せ3回目が終わりました~


スケジュールとしてはこの時点で

間取り決定・外観や床材の詳細も決定

だったそうで

 

外観? 床材?  決まってない・・・

 

遅れている~!!!!!!

 

間取りの微調整が残っているので完全に決まった訳でもなく…(^q^)


けれども設計士さんには打診した間取りで

出来上がった外観の図面を見せてもらったら…

 

道路側の外観(一番重要!!!!)


うーん、これじゃない感wwww


玄関のドアが奥まっていて見えないようにしたら、なんか物足りない…
窓の配置も思っていたのと違う…

 

「この家に住みたくないwwww」

 

となりました。

 

f:id:crea7lp:20200929160600j:plain

TheUjulalaによるPixabayからの画像


*窓の形や大きさのバランスがイメージと違った

ので、このままでは了承できないと思い
朝から慌てて窓の種類と位置の修正案を
お絵描きしているところです!


壁の面積に比べて窓が小さすぎて・・・

物足りないしょぼい印象になってしまっていました。


選べる窓の種類が限られているので

その中でどうやってオシャレに見えるか考えてみました!

 

*最近、主流の窓とは?

今住んでいるマンションの窓は、

バルコニーへの掃き出し窓

腰高の引き違い窓しかありません。


私にとって馴染みのある窓といったら
『掃き出し窓』と『引き違い窓』なんですけど。

 

掃き出し窓は、お庭やバルコニーに出るとしたらほぼこの窓一択なので

いいとして


問題なのは、「引き違い窓」です!

 

注文住宅 / 窓 で検索してみると、
引き違い窓のデメリットがわかりました。

 

機能を重視すると、引き違い窓は、よろしくないそうです……

 

気密性も高く

家の性能を高くすることが出来る窓といったら

 

縦滑り出し窓!!!!


になるそうです。

 

通風量も引き違い窓の10倍だそうで

 

え? そしたら縦滑り出し窓にしておけば間違いないんでは???

 

デメリットは

風も取り込んでくれるけど、雨も取り込んでくれることだそうです(笑)


があれば大丈夫ということで、我が家の屋根は45㎝の予定なので、
縦滑り窓を多用しても大丈夫そうです。

 

それで、縦滑り窓を配置したのに・・・・

 

図面でみたらこれじゃない感www


どうして~!

 

*引き違い窓は、ダサい?

モデルハウスを見ると

縦長のスリットみたいな「縦長滑り出し窓」をよく見かけました。


新築のモダンなお家によくみかける窓です。


この縦長の長方形の窓が、3つ並んでるととてもオシャレに見えます。

 

はい、出ました縦滑り出し窓ですね☆(もしくは縦長のFIX窓)

 

引き違い窓は、よく二階の寝室の窓で見かけます(新築でも)


デメリットは、

隙間ができるため気密性が悪く、家の性能を下げてしまうそうで・・・えー・・・


さらに、外観デザインがよろしくない家になりがち…

うん、そう言われたらそうかもwww

 

防犯性もよろしくないと書かれていたら、もう選びたくないです。


ということで

引き違い窓は、掃き出し窓として使う1階のリビング、洋室に一つずつと


2階のバルコニーに面した洋室の1か所(それでも、3か所)でお腹いっぱいです!

 

 

f:id:crea7lp:20200929161316j:plain

PexelsによるPixabayからの画像

 

*最近使われなくなったらしいけど、見た目がオシャレな上げ下げ窓

この上げ下げ窓

洋風なオシャレなお家画像を検索するとよく出て来るので、

 

しかも、隙間がほとんどないから

気密性や断熱性も高い!
防犯性も高い! 


だとしたら、道路側に面した窓は、

この上げ下げ窓にしよう!となりました☆

 

f:id:crea7lp:20200929161440p:plain

JazellaによるPixabayからの画像

 

ですが、デメリットもある・・・

縦滑り出し窓よりも通風性は劣るそうで・・・えー
カーテンは不向きで、ブラインドかロールカーテンになると・・・それはいいかな!
そして、掃除がしにくい・・・うーん、これも仕方ないかな。

 

上げ下げ窓を4つ並べる、3つ並べる・・・
とてもかわいいです!

 

我が家は、4つ並べようと思っています。
窓はやっぱり同じ大きさのものが並んでいるほうがいいかなと。
ランダムは計算されてないと難しいので。

 

f:id:crea7lp:20200929164433j:image

お絵描きソフトで無理やり窓を

上げ下げ窓風にして配置してみました(無理やり)

 

うん!

こんな感じがいいー♡

道路から歩いてきて見える外観側なので、

好みの外観じゃないと

帰ってきたときに

テンション下がりますから!!

 

我が家の外観は、おそらくアメリカンスタイルになりそうなので(予定)
そうすると、上げ下げ窓が並ぶとアクセントになると思われます!


*キッチンやランドリールームの窓は?

キッチンは、

IHにするために勝手口を必ずつけなくてもよくなりました。


勝手口は使った経験もないし、防犯的にも心配なので
勝手口を無しにして、そこに縦すべりの窓をつけることにしました。

 

キッチンボードを道路側につけるので

そこに窓をつけると道路だけど景色が見えます。


北道路になるんですけど、この景色が開けていてお気に入りです。
目の前には、家は建っていなくて、ただっぴろい駐車場です。
なので、開けているので空も見えるし、この景色を見たいなーという思いはあるけど、

摺りガラスにします( ;∀;)


歩いている人と目が合うのも、中を見られるのも嫌だからね。

キッチンの窓は、横滑りの窓を吊戸棚とカウンターの間に入れてもらう予定です!

 

 

ランドリールーム、お風呂の窓は、小さめな横滑り窓です。
トイレもです。

 

本当は、お風呂の天井の近くに大きな窓が欲しかったけど

北道路に面しているので
やっぱりいろいろ心配だから、小さめで( ;∀;)

f:id:crea7lp:20200929161241j:plain




영훈 박によるPixabayからの画像